2021-12-12

偏差値20も離れると10喋ってようやく1理解して貰える

偏差値が離れてても会話は不可能じゃない

ただ、例えば給付金ニュースとかを見て

「こんなことせずにさっさとベーシックインカム導入すればいいのにね」

っていう話をしても全く通じない。

ベーシックインカム説明は凄く簡単から3秒で終わるが、なぜそれがいいのか、ダメなところは何かみたいな話を延々としゃべらないといけない。

そして全てを聞き終わっても理解して貰えない。

そんなの当たり前でいきなりBIの話を聞いて全てを理解してたらただの天才か喋る方が天才かのどっちかだ。

それでも偏差値がそこそこ高ければ10喋って7,8は分かって貰えるんだが

残念ながら偏差値が低いと10喋っても1しか理解されない。

から偏差値が離れてても会話は出来るんだがとてつもなく労力がいる。

これは何もニュースだけの話じゃ無くて日常会話でもずーっと同じ。

夕飯を食べ終えてから洗濯機を回し始めて23時に洗濯を干し始めてるのを見て

「せめて夕飯の準備の前に洗濯機に入れておけば食べ終えた後に干せて早く寝れるよね?」

っていう話をしても通じない。

効率的かどうかっていう概念そもそもいからそこからさないといけないし、ちゃんとそれを話しても別の観点の話が出てきて永遠に終わらない。

まとめると、会話は不可能では無いが尋常じゃ無いほど面倒だしストレスものすごく溜まって何も良いこと無い。お互いに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん