2021-12-12

ニコニコ動画日本覇権を取れなかった理由を知りたい

今日ニコニコ動画の15周年らしい。


一時期は動画サイト大手だったニコニコ動画も今やすっかり凋落してしまったわけだけど、その理由ってなんだったんだろう。



プレイヤーが出るたび重くなったり、シークバーすら動かせなかったりと色々問題が多発したがなぜそれを即座に解決できなかったのか……改善要望を尽く無視した理由がさっぱりわからない。


当時の人気配信者が今もYoutuber(Vtuber)として活躍しているのを見るし、一部のボカロPは今や売れっ子アーティストになってる。その土壌を作ったサイトなんだから、今でも皆が一番見る動画サイトになれたと思うんだよな。それができなかったのが、現代日本凋落を感じるよ。



ニコニコ動画の失敗を「ざまあ見ろ」と冷笑せずに原因分析して、次のチャンスに活かせないんですかね。

  • かんたんで、一つは国内ガラパゴスだったことと、ひろゆきのアングラ・コンプラ無視イメージがB2Bにつながらなかったので、 結局オタクニッチ層しかつかめなかったこと。

  • 初期スタッフが辞めて、中身がブラックボックスすぎて改善が出来ず、超会議みたいな外ヅラ良くする事しか出来なかった事と、 クリエイター達にタダで作らせてたのがyoutubeの金銭報酬...

  • 凋落の理由は海外展開に失敗したからやろ 国内向けサービスとしては今も普通に成功してるけど、海外向けでないからもう"皆が一番見る動画サイト"にはもうなりえない

  • プログラムの能力が低かったとかじゃなくて、接続負荷を減らすためにわざと使いにくくしてただけだよ。 広告費で稼げないなら、無料ユーザーをできるだけ追い出すしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん