2021-12-12

前澤さんは宇宙に言ってない・地球は球体じゃなく平ら・実は宇宙なんて

前澤さんは宇宙に言ってない・地球は球体じゃなく平ら・実は宇宙なんて存在しない。

いや、見た物しか信じないってスタンス別にいいと思うんだよ。

しかに俺もこの目で見ては絶対真実だとはたしかに言い切れない。

もし嘘だとしたら色んな所に矛盾が生じるだろうからである可能性は無視していいレベルで低いとは思うけど、100%ではなく99.999%だと言うならそれは正しい。

でも「見たことないから信じない」と「見たことないから嘘だ」の間には大きな開きがあるんだよ。

99を100と言うんじゃない。99を0と言い張るわけだからな。

実際に見たことないものには嘘である可能性と同様に真実である可能性もあるわけで、諸々考慮するなら真実可能性の方が高いのは明らかなのは受け入れなきゃいけない。

その理屈で行くと人間の知覚の限界を超えたものは全部存在しないことにできてしまう。例えば、『外国存在しない。世界には日本しか無くて、海外旅行に行く時はそういうセットが用意されてる』という馬鹿々々しい考えも成立してしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん