2021-12-02

ミクロン株の危険性について

ミクロン株の危険性についていまいち理解していない人が居るようなので筆を取った

南アフリカ発見されたオミクロン株はスパイクタンパク質と呼ばれるウイルスが生体に感染するための足掛かりとなるタンパク質がそれまでのものと比べ変異数が多く、既存ウイルススパイクタンパク質から作成されたmRNAワクチン免疫回避する可能性があることを示唆しており、現に海外ではワクチン接種者が感染するブレイクスルー感染が発生している。

問題視されるのはこの感染力を保持した状態で毒性が強く変異した場合ワクチン接種者に対する強い感染力を持ったウイルス誕生するのである。この発生率は当然感染者数が増えればそれだけ可能性が上がる。

強い感染力を持ち毒性が強くワクチンによる免疫回避する最悪のウイルス誕生させないために「毒性は弱いんでしょ?」などと油断せずマスク、手洗、換気などの基本的感染対策を徹底してほしい。

  • みんなオミクロンしか言わないからコロナなのか違うものかのかすらわかってない

  • 隕石が落ちてくるかもしれないから外ではヘルメット着用しような

  • でも感染者が増えれば増えるほど免疫はつくけど弱毒化したウイルスが発生する確率も増えますよね

  • どんな悪影響があるか不明だけどとりあえずは目立った症状が出ないウイルスなんてオミクロンのほかにも地球上に数億種類は存在してそうだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん