2021-11-30

BCGワクチンコロナに効くってやつ

初期のころ話題だったじゃん

Jsatoって人がまとめてツイッターで凄い拡散しててさ

https://www.jsatonotes.com/2020/03/if-i-were-north-americaneuropeanaustral.html

↑のまとめを見た人いると思うんだけど


しばらくしてどうなったかなってjsatoさんのアカウント見に行ったら

別人かってくらい攻撃的になってた

ワクチン的な言動もあるし

英語が堪能でビジネスコンサルタントで、統計とかデータの解析はすごい得意みたいで

一時期、免疫医者からもすごいって褒められてたんだけど

とはいえ医学知識もないか俯瞰的データ見るしかできなくて、統計データBCG有効性を主張する人だったんだけど

初期のころは頭ごなしに否定する人いなかったからわりと丁寧で反科学的な人ではなかったんだけど

結局あれから1年半がすぎて、反ワクチンに取り込まれたのか元からそうだったのか

だんだん劣勢に立たされて、でも間違いを認めたくなくて、語気が強くなって攻撃的になって反ワクチンになったのかな

  • わくちんでしんだ1312人が彼と知り合いだったら助かってただろな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん