2021-11-28

廃課金勢は救いようのない馬鹿だと思ってるが

ソシャゲーマーを想定しているけれど、Vtuberに何万何十万とスパチャ送ってるアホも含む。

何十何百時間と働いて得た対価を刹那的快楽に溶かす行為を心底見下してはいるけれど、まあ他にカネの使い道がないっていうなら、どうぞ人生をドブに捨ててくださいな、と思わなくもない。

だってこうして人生の何千何万分の1の時間を、はてなに費やしているわけだし。

でも逆に言えば、趣味ってそんなもんだよな。

たとえば登山とか、総額何万何十万もするギア揃えて長時間ヒーコラ登って降りて、なにが残るわけでもない。

生産性ゼロ。というか大幅マイナス

ソシャゲ廃課金となにが違うって、まあ肉体を動かす分だけ健康的かな? ってことくらい。

それも滑落して死んだり一生残る障害負ったりしたら、Vtuberのご機嫌取りしてた方がよっぽどマシだし。

そういうこと言い出すと、突き詰めれば「休日は軽く運動くらいしたら後は家に籠もって資格勉強でもしてろ。貯めたエネルギー労働しろ」という結論になってしまうか。

とんだディストピアだな。

廃課金勢を笑えないや。

  • 課金勢がダサいのは他人の搾取システムに踊らされてるところ 登山者は自分の意志で自分のリスクをとってるだけで登山用品メーカーに正当な対価を払ってるだけ 誰にも搾取されてない...

    • 登山しないからアホじゃねって思うわね

      • 一般的に死のリスクを上げる行為はタブーと言っていいほど悪であるとされているが どういうわけか登山だけは許されてるどころか称賛されるんだよな

  • 突き詰めると勤労と納税しろ、ってなるのよねぇ 娯楽は無駄であると

    • 消費して経済回してくれた方が税収は上がるから、娯楽も無駄ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん