2021-11-11

anond:20211111071238

ワイの親父はそういうことを言ってたけれど、ワイからしてみたらそれは異世界の話だった。

ワイは大学生のころ夜遅くまでレポート実験計画書を作成し、土日もレポート課題をやってた。

まあ、進学校で塾に行っていたか高校時代も予習・復習で夜遅くまで起きていたし、土日は塾に行っていたわけで、そういう生活にすでに慣れていてそんなに苦じゃなかった。

大学院もまあ、そんな感じ。違いは誰かが課題を与えてくれるわけでないので、ひたすら論文を読んで研究ネタになる話を探し続け、ネタになりそうなものを試してみる生活

シーナアイエンガー氏が研究者は牢屋自転車をこぎ続けるようなものと例えていたが、言い得て妙だと思う。

まあ、増田が思うようなファンタジーもどこかにはあるんだろうけれど、少なくともワイには当てはまらなかったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん