2021-11-05

46歳の高齢出産についてのニューストレンドに上がっていた。医療進歩も助かって、30代後半から40代出産が増えているような気がするし、ある程度のキャリアを積んでから妊娠を望む女性たちの希望になればいいとはもちろん思うんだけど、46歳の母親子供が成人を迎える頃には66歳かぁ…と思うと、少し子供が気の毒になる。自分は今30歳。親は20代自分を産んだのでまだ還暦すら迎えていない。だが46歳の母親を持つ子供自分と同じ年齢になる頃には母親は76歳で、その時どれだけ医療進歩しているかはわからないけど、今の基準で考えればもう一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりするのは難しいだろうし、どちらかというと親の死を意識し始める頃だろう。机上の空論しかないけれど、子供を持ちたいという高齢母親の願いと、高齢母親を持って生まれ子供人生、どちらも軽視も重視もできないような気がしてやるせなくなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん