2021-11-01

諦めて自民党支持に回ろうかなと思う

わりかし人生成功してる。学歴も高いし年収も平均よりは随分いい。20代中盤で結婚した。

でも、本当は選択夫婦別姓を叶えて欲しかった。いやいや変えた夫の姓。もしも制度が出来たなら、一度離婚してでも、面倒臭い手続きを乗り越えてでも元の姓に戻したかった。夫の姓に変えたのは夫というより夫の家の事情だったので、私が元の姓になることには彼も賛成してくれてた。

でもまぁ、そうだよね。自民単独過半数だよね。

なろうと思えば自分模範的国民になれるわけで。これ以上野党を支持して「自分ノイジーマイノリティなんだ」って自尊心すり減らすよりも、圧倒的マジョリティ流れる方がずっと楽な気がしてきた。

夫の姓で結婚して、若くして子ども2人くらい産んで、自分労働人口としてきちんと納税する、そんな国民に「素直に」なるよ、もう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん