2021-10-25

anond:20211025014151

他人の前にまず自分幸せを追求するのはいいんだけど、生活がカツカツで余裕がない人ならともかく、そうではない裕福な人は出来るだけ社会公共利益も考えて活動してほしいと思うおいらです。

自分家族幸せを考えてます」という人のほとんども「社会公共利益」なんて1ミリも考えてないよね。「自分家族幸せを考える」ことをもって「社会公共利益を考えてる」と思い込んでるけど、それって都合のいい妄想であって、家族幸せを考えてるのは100%自分のためでしかないよね。もちろんそうじゃない人もごく僅かにいるけど、それは別に一人でも社会公共利益を考えてる人がごく僅かにいるのと大して変わらないのではと思う。

もちろん、一般市民が「社会公共利益」なんて考えなくていいんだよ。自分(と家族)の幸せだけ追求してりゃいいのであって、それを社会公共利益と両立させるのが社会システム設計するエリート仕事から。ただ、自分(と家族)の幸せを追求してるだけなのに調子に乗って「自分社会公共利益を考えてる!」とか言い出すのはちょっと違うんじゃないかなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん