2021-10-08

首まで浸かって水道の元栓閉める仕事

俺はもともと水道民営化には反対だし、

朝6時までにすべて復旧してくださった水道局の方々には本当に感謝してるし、素晴らしいインフラをいつも提供してくれてありがとうという気持ちがある。

 

しかしその一方で、

同じように社会働く男としての立場からすると

あのよく動画が流れてくる水道の元栓閉める作業を称賛するツイートとか、称賛しすぎな気もする。

緊急事態に深夜出勤するのも普通のことだし、綺麗な水に首まで浸かるのってそんな大変なことか?という気持ちもある。

「あのぐらい楽勝だよ」とか「インフラ整備士なんて深夜出勤して当たり前、褒めることじゃない」とまで言う気は無いんだけど。

 

俺の仕事だって緊急深夜出勤はあるし、汚れ仕事もまあまあある。

「俺もすごいでしょ」って言いたいわけではなく、社会で働く以上、その程度の責任感は普通のことだよって思うのね。

 

今回の水道局の仕事感謝してるし、称賛する気持ちはある。

でも今回は第三者として称賛してる俺たちやあなたたちだって、同じレベル仕事必要ならやるんだよ。

過剰な称賛をしてる人たちを見ると、そういう責任感が無いような気がして、それってつまり日本の衰退だよなという気分になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん