2021-09-29

手巻き寿司海苔

家で恋人手巻き寿司をすることになった。

最後にしたのはいつだったか思い出せないほど久しぶりだった。

さな頃に実家で何回か…、そういえば好きな甘海老いくらも並べてくれていたな…。 今の増田の財布では、まだどちらかひとつしか選べないが。

あやふや記憶を頼りにあれやこれやと準備をしていたら、手巻き寿司したことないの?と冗談交じりに聞いてきた。

遥か昔だが有る、なぜそう聞くのかと尋ねると 海苔は四つ切だ、そんな大きなサイズ海苔おにぎりでも作るのかと彼は笑って答えた。

彼の実家では四つ切で、酢飯一口~二口分ほどだったそう。

一方増田家では半形で、コンビニおにぎり手巻き寿司のひとまわり小さい位の円錐タイプだった。今回出したのも半形だ。

  

手巻き寿司海苔は 1/4、1/2、どのサイズベストなのだろうか。一般的なのだろうか。

  

余談だが、大人になって好きになった具材マグロのたたきとたくあんを混ぜたやつ。

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん