2021-09-24

頭のいい人が書いたメモ書きを見ると嫌な気持ちになる

わかりやすい。

要点のみが的確に書いてあることはもちろん、どんなポンコツが読んでもスッとアタマに入ってくるように、起承転結が正しく順序立てて書かれている。

やすい。

時に図解で表され、その図もフリーハンドながら直線・曲線が実に美しく、言葉で書かれるとそれを理解するのに5分はかかるところをわずか3秒で把握できる代物になっている。

取っつきやすい。

たった10センチ平方メートルの小さなメモ用紙に、ぎゅうぎゅうに書かれるでもなく、スキマがあるわけでもなく、程よい行間、程よい図間が保たれたまますべての紙面を使用しており、渡された瞬間に「おっ」と興味を沸き立てさせられる。

これをリアルタイムで初聞の相手事柄説明しながら、サラサラと目の前で10分程度で書き上げていく。

メモ紙一枚ごときで、自分のノーミソと相手頭脳の格の違いを見せつけられているようで、とても嫌な気持ちになる。

例えば同じことを2~3日の時間パワポを与えられても、自分には到底できそうにない。

なんだよ、この差は。

  • 絵がうまい人の落書きを見て辛い気持ちになる新人絵描きみたいだと思った そうなるまでにある程度訓練した可能性もあるんだから気にするなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん