2021-09-22

スーパーの回収

近場のスーパー全部で牛乳パック、ペットボトル食品トレーの回収はしてるけど、売ってる総菜のプラのパックの回収はしてない。

うちのところだとプラの容器包装は週一だから忘れてしまうのもあって、総菜として売り出すのにプラのパックを使うなら回収しろよと思う。レジ有料化より洗って使えるパックだけでも回収頻度高めてリサイクルした方が効果あるんじゃね?スーパーとかで心理的ハードル下げたら、効率よくなりそうだし。

スーパーで売ってる弁当の容器とか普通にプラなこと多いし、刺身ぐらいしか食品トレーの容器じゃないけど、プラごみスーパーで回収してたらすごい楽だろうな。うち以外のところだとやってるかもしれないけど、総菜の容器として使うなら、スーパープラも回収してリサイクルするようになればレジ有料化とかより社会貢献になるんじゃね。あれなんの意味があるんだか未だにわからない。

生ゴミとかは普通にゴミとして出すからリサイクルとしてどこでも回収可能ゴミが増えて欲しい。リサイクルのために洗うことで増える水道代は気にしないけど、汚れが少ないプラゴミとかなんでスーパーとかで回収できないの?カップ麺の容器、総菜弁当の容器とスーパーのせいでプラごみ増えてるのに。専門外にはただの手落ちとしか思えない。プラごみスーパーで回収できればこんなこと思わないのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん