2021-09-21

11年かかった

iOS15来ましたね。良かった。

早速アップデート

で、泣きました。

正確にはiPadOS15。

この機能、欲しくて欲しくて、逆になんでないのかずっと疑問で、それがストレスで。

それもやっと解消されます

とうとう来ました。

iPhone向けアプリが横画面表示に対応

iPadって、iPhone向けにしか作られてないアプリも表示できるんですけど、縦画面表示しかないアプリは横向きのときでも縦画面表示されてしまうっていう致命的なクソ仕様だったんですよ。

スマートカバーとかつかってても、縦画面にしなきゃいけないから結局ベタ置きになる。

まじでアホかよって。

スマートカバーなら裏に折り込めばいいだけの話だけど、特にマジックキーボード使ってる時なんて、はずさないと斜めで置き辛くて仕方ない。

高い買い物してわざわざ不便はクソ。マジでクソ。

おそらくはここにきて不満爆発して対応せざるを得なかったのだと思う。

初代iPadiPhoneアプリ使えることに喜んで、直後に縦画面表示しかできなくて絶望して、どうせすぐに対応するだろうと思ったらまさか11年。

長かった。

残る問題は、iPad対応してるアプリのうち、縦画面表示しか対応してないクソアプリだ。

iPhoneアプリとして起動できれば解決するのに。

画面分割とかよりも前に、そっちのほうが先なんじゃね。

とにかく、大半のスタンド機能が横画面前提のiPadは、縦画面専用アプリとの相性が悪すぎる。なんで任意の回転ボタンがないんだろ。

Split Viewで横画面と縦画面の混在も可能にしてくれ。それで十分だから

この問題解決するまであと何年かかるのか。この辺がタブレット限界だよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん