2021-09-21

産婦人科の予約取ろうとしたら旦那さんじゃ駄目と言われた話

妻が妊娠し、現在診察している産婦人科とは別の所で出産しようと計画


妻は仕事が忙しく電話するタイミングが中々取れないので、

代わりに私が予約しようとしたところ、

「奥様本人に電話して貰わないと対応できない」と断られてしまいました。


色々と情報をやり取りするのに、

本人でないと困る面が有るだろうとは理解できます


が、妻が電話出来るタイミングまでの間に予約が埋まっちゃったらどうするんだ?

仮予約で後日改めて本人から聞き取りも無理なの?

と、対応不安と不満。

(妻は土曜でないと対応が難しいので、最低でも1週間は予約が遅れる。)


今の世の中「男も出産育児への理解と参加を!」と度々話題になるが、

実際には旦那スタートラインに立つ事すら出来ないじゃん!


病院側がそれじゃあ、旦那は妻に任せきりになっちゃうので、

女性への負担が減らないよね!


等と思ってしまいました。


男性育児参加について男ばかりが悪く言われるけど、

出産育児をする実際の環境がこれじゃ難しいよね、と感じた体験でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん