2021-09-16

anond:20210915131056

結局人生って確率論で、以前は情報が広がっていなかったか

人生失敗するのも成功するのも半々なんじゃないか?」と思っていたけれど

高度情報化社会が異常に進み情報が蓄積される事によって

まれた時点の環境障害

人生9割成功する部類の人」「人生成功率1割以下」で人生が決まってしまうことがわかり

しか自分人生成功率1割以下な事に気付いた人が絶望してるんじゃないか

「わかりやすい才能」が発見されるのと引き換えに、「わかりにくい才能」が無視され、

世の中が便利になり芸術の域が高まるが、全ての界隈がレッドオーシャンになり

多くの凡人は自信を持てず消えていく

AIによって人間の生きる価値はどうなるのか?の前に、情報合理化が進んだことで

「才能の無い人間の生きる価値はどうなのか」に直面して

多くの人が一部の天才によってつくられた幸福享受しながら

同じように自分必要とされない「使われる側」の人間という不幸のぬるま湯につかり続け

「やるべきことをやろう」から「好きな事をやろう」に変わり

一億総フリーランスとして生きていく事になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん