2021-09-15

anond:20210915124302

バカってやたら罵倒煽りを付け加えるから文章がだらだらと長くなるよね。

この読売新聞記事ソースは何かと言うと、

政府によると、9日時点で全国民の49・8%が2回接種した。

なんだから、ただの読売新聞見出しじゃなくて「官邸大本営発表」なんだよね。

そのうえで、この記事の内容自体は、

読売新聞独自に64歳以下の2回目接種率を都道府県別に集計した」

「すると東京33%、北海道20%、京都22%、大阪24%だった」

というものなわけ。

まり政府50%と言ってるけど64歳以下にはワクチンが行き渡ってないぞ」という記事なんだよね。

それなのに見出しには「2回目の接種、全国民の5割…64歳以下は地域差 」としか書かれていない。

から見出し違和感」なんだよ。

たとえば「64歳以下は低迷」などとするのが妥当だよね、という話。

わかったかな?

  • 読売と産経が政府を応援し、朝日と毎日が政府を批判するっていう、スタンスは別にあっていいと思うけど 捏造しなければ

  • 「65歳以上の2回目接種率9割弱」と両立してんじゃん

  • 独自集計言ってるけど、それもソースは政府だから、君の主張によればそれも「大本営発表」になるで。 読売新聞がやったのは政府が発表してる65未満の接種済み人数を人口で割っただ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん