2021-09-14

anond:20210914121429

そういうカテゴリが本当に存在するかどうかは、社会政治が決めるんだよ。

 

民族だの、部落だの、黒人だの、外国人だの、低所得者だの、LGBTだの、今は存在していて差別対象となっているカテゴリは、かつて存在しなかった。

定義自体がなかったから、認識されることもなく、差別や救済の対象でもなかった。

 

翻って、「弱者男性」というカテゴリも、近年、定義提案されたんだよ

定義提案されたかカテゴリとして認識されるようになった。

提案妥当かどうかはこれから判断だし、元増田妥当ではないと考えているようだが、究極的には政治意図社会全体の雰囲気によってどっちにも転ぶよ。

 

まあ、そういう新しい有意義カテゴリ発見して提案するのが、君らの大嫌いな社会学の大きな役割の一つだとされてるんだけどね。

なにせ提案自由から、君らに嫌われるのも無理もない、むちゃくちゃな話をしてるやつも出がちだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん