2021-09-12

anond:20210912122728

横だが、

MTといのはマニュアルトランスミッションの略で

自動車を発進させるためには

1.クラッチを切る

2.ギアチェンジをする(必要なら)

3.クラッチ半クラッチでつなげながらアクセルを踏む。

という動作必要になる。

まりアクセルを踏んだだけでは発進することが出来ない。

たいしてATドライブモードに入れていれば

ブレーキから足を離してアクセルを踏むだけで発進できる。

からブレーキアクセルを踏み間違えた場合などで急発進する危険性がある。

はいってもMTでも慣れてしまえばほぼ無意識で発進動作をしてしまうから

勘違いによる事故発生件数というのは相対的には

それほど優位な差というのはないのではないかと思う。

ただ普及率として圧倒的にATが上だから事故発生件数自体MTでは少なく比較ができない。

あとATMTの正確な普及台数がわからないしね。

記事への反応 -
  • MT車ならありえない事故だった ATの危険さがよくわかる

    • 運転免許自体持ってないボク「どういうこと?」

      • 横だが、 MTといのはマニュアルトランスミッションの略で 自動車を発信させるためには 1.クラッチを切る 2.ギアチェンジをする(必要なら) 3.クラッチを半クラッチでつなげながらアク...

        • もうろうとした状態で半クラをつなげることは不可能 エンストするか発信できないかのどっちか

          • そんなこたあない。無意識の力を過小評価しすぎ。

            • そんなこたあない。無意識で半クラつなげることは絶対に不可能。

              • まあそのへんは人間における特性の差ということでいいかな。多分あなたは意識が強いタイプなんだね。わいは無意識が強いんだと思う。

                • AT乗ってそうで草

                  • マジレスするとMTに乗ってる時間が圧倒的に長いんだと思う。 超絶技巧のピアノ曲を意識で弾くのか無意識で弾くのかって聞かれたら明確には答えられないでしょ。

        • 日本は車庫証明ってのがあるから警察が全部把握してる 海外はしらんが日本はクルマがかなり厳格に管理されている

      • 急発進自体ができないのよ構造上

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん