2021-09-11

デンタルフロス性的同意年齢は似ている

子供の頃、歯医者とこんな会話をした。

私「デンタルフロスリステリンも使ったほうが委員ですか?」

歯医者「あれは子供が下手に使うと歯並びに負荷がかかるだけだから必要ないよ」

看護師もっと歯茎スカスカになってニラとか挟まるようになったら使おうね」

歯医者増田くんはまだネギとか挟まらないだろ?」

私「うん。親父はよく爪楊枝使うけどなんでだろって思う」

看護師「羨ましい~~~」

あれから何年経ったのか、私の歯にもネギは挟まるようになった。

時折褒められていた歯並びの良さは親知らずが生えてきたせいで失われ、歯はガチャガチャと立ち並び妙な隙間ができるようになっていた。

ある日史跡を綺麗にしてもらおうと歯医者に行った日にこんな会話をした。

看護師「フロス使ったほうがいいですね」

私「必要ですか?」

看護師「フロス使わないと5割しか取れないんで」

私「実質必須ということですか」

看護師「そう思ったほうがいいと思いますね」

私「リステリンとかは」

看護師「。。。変なの使うとかえって歯肉が荒れるんでまだいいです」

私「そうですか」

看護師「フロスは指に巻くタイプの方が安いけど初心者はY字の方がいいですよ」

私「そうですか」

いつからだろう。

はいからフロスを使うべきだったのだろう。

子供の頃はあれほど禁止されていた子作りが大人になるとやらないことそのもの国家反逆罪のように言われるのによく似ている。

いつからフロスが解禁され、いつからフロスを使わないことが悪になっていたのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん