2021-09-03

漫画の打ち合わせでお金を貰えないってよく嘆いてるけどさ。これって

定期的に「漫画は何度も打ち合わせして描き直しを繰り返して連載するまでお金を貰えないから辛い」って話題が出るけどさ。

打ち合わせにお金が出るようになって困るのは漫画家じゃないの?

間違いなく9割以上は担当者がつかなくなってアドバイス貰えなくなるだけだよ?

だってさ、お金にならない、なるかも分からない人の育成に出せるお金なんてあると思う?

だっていろんな媒体廃刊に追いやられてるんだよ?

紙だけじゃなくWeb漫画だって最近コミクリ!」が閉鎖したりした。

一部の有名雑誌とかなら少しは余裕あるかもしれないね

ただそこが採用したら他の雑誌も間違いなく余波が来るよ?

予算がないところはそのまま廃刊コース漫画家志望者の可能性も減るよ?

事実comico」とか漫画家の給料が低いって騒がれたことあるよね。

漫画家以外の職種だって何ヶ月も育成機関を設けてるのは稀で、ほとんどはOJTで働いてお金を産み出してもらってる。

その人達だって幾多の面接を乗り越えてきて選ばれた少数精鋭だよ?

夢見すぎじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん