2021-08-21

ドラム式洗濯機を買った

ドラム式洗濯機を買った。久しぶりに大きな金額の買い物だった。

で、ふと幼少期のことを思い出した。実家で大きな冷蔵庫を買った時のこと。

1990年代くらいの東北田舎町では、当時大きな家電量販店がなくて、電池を買うにも懐中電灯を買うにも街の小さな電器屋さんのところにいっていた。

いまでも都会でたまに見かける、パナソニックロゴデカデカ看板に描かれているようなお店。「〇〇ムセン」みたいな名前のお店。

その小さな電器屋さんは徒弟制度をとっていて、弟子若いお兄ちゃん冷蔵庫搬入できるか確認に来て、冷蔵庫デカすぎて勝手口の少し低くなっている段差にはみ出すことがわかった。

その若いお兄ちゃんは「親方には内緒ですよ」と言って、その辺にある木材の切れ端を器用に切り刻んで、段差になっている部分に板をついで、冷蔵庫が置けるようにしてくれた。

ほんとうに見事な仕事だった。

冷蔵庫搬入の当日、親方と一緒に来たその若いお兄ちゃんはきれいにつがれた板を見て、「段差のところに綺麗に板がついであますねー、誰がやったんですか?」と知らないふりをしていた。

家族全員で知らないふりをした。

  • わざわざリスクを取ってくれてまで上手く冷蔵庫を設置してくれるお弟子さんって、素敵な職人気質だよね。 話聞いててほっこりしたよ。 今時はそういう話をあまり聞かない寂しい時代...

    • うんうん、今思うと、なんであそこまでやってくれたんだろう…って感じるくらいプロ意識高かったなあ。 今は時代が変わっちゃったよね。Amazonとかヨドバシとかで気軽に買い物できる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん