2021-08-21

離婚率増加=女性地位向上なの?

熟年離婚は娯楽の増加や携帯端末によるコミュニケーションの幅の驚異的かつ絶対的進化により「今更一人になっても」から「これから自由にやりたい」っていう気持ちの変化によるものだと思うからあんまり地位向上とは関係ないと思っているのね。

で、地位向上して離婚に踏み切れる女性って中高年ではなく比較的若年層だと思うんだけれど20~35ぐらいで離婚した人で、幸せになっている人を見たことがないのね。

実家に頼ってストレスフリー子供育ててるなんて人が、両親が歳取ってサポートどころか負担が増えて崩壊してたりとかよく見る。

地位向上=幸せではないけど、昨今の「今は女性も強いか離婚も増えてるし全然大丈夫、新しい幸せを掴もう」みたいな感じで離婚を奨める風潮、ちょっと怖いなって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん