2021-08-21

お金」は「お金」じゃないという話をしている

お金」というのは、俗に言う株券とか財産も含めた概念だと考えると

お金」という「物」というより、「地位」とか「権利」だととらえた方が正確だと考える。

もっと正確に言えば、「価値を流動する権利」とか、「他人を動かす地位」を表しているのだ

例えば100円をアフリカの子供の為に募金したとする。その時なにが起こるのか。自分が100円分の価値の流動する力を失い

アフリカの子供の地位わずかに上昇。100円分の価値を流動する権利が得られるのだ。

では貨幣経済資本主義経済目標とは何か。それは「生産性のある人間地位権利を与える」事であると考える。

例えば3人の村があったとして、1人は穀物を育て、もう1人は寝ていて、もう1人は絵を描いていたとする。

全員に1万円を渡すと、絵描き穀物を買い、農家は絵を買った。寝ていたニートは1万円を無くしてしまった。

ちょっと頭がこんがらがってきたのでここまでにする。

兎に角お金は「お金」という「物」というより、「地位」とか「権利」なんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん