2021-08-17

かつての日常を取り戻せない

世界新型コロナウイルスが襲ってから1年半が過ぎた。

何もわからずに怯える日々から奇跡的にワクチンが開発され、ようやく陽の光が差したように見えた。

それなのに。

曰く「デルタ株はワクチンを打っていても感染発症する」「ワクチンを打っても引き続き感染防止策を」。

俺は今まで、自分家族感染しないために、そしてかつての日常を取り戻すためにマスクをして外出を控えて友達とも会わず趣味ライブにも行かず耐えてきた。

「このコロナ禍が終わったらまた苦しいマスクを外して友達と笑い合って酒を飲み、ライブで思う存分好きな音楽を浴びることができる」

そう思っていたからこそ、今の生活も耐えられている。

デルタ株はワクチンを打っていても感染発症する」「ワクチンを打っても引き続き感染防止策を」

そんなことを言われたら、いつになったら俺はかつての日常を取り戻せるんだろう。楽しみと喜びに満ちた生活に戻れるんだろう。

俺、なんのために自粛していたんだっけ?

ずっと自粛を続けるくらいなら、今を存分に楽しんだほうがいいんじゃないのか?

今の状況がハイリスクなことは十分に理解している。

すぐに自粛を解除するつもりも医療に負荷をかける気もない。

それでも、徐々に疑念や諦念や絶望は膨らんでいく。

人口の多数がワクチンを打ったらコロナは下火になるのか?それまでの辛抱なのか?

俺たちはかつての日常を取り戻すことができるのか?

仮にワクチンだけでは足りないとすると、次に俺たちは何をすればいいのか?

ただそれが知りたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん