2021-08-10

私立高校電車通学していた頃、内部進学組の友達が「初めて痴漢に遭ったのは10歳の時」だと話していた。

当時何をされているのかもわからず、ぎゅうぎゅうの満員電車の窓にはりついて黙って泣いていたら、向かい側の電車乗客がその泣き顔を見てとても驚いた顔をしていたって、17歳になった彼女は笑っていた。

話を聞いた私は頭に来て、悲しくなって、その時に時間を戻して助けに行ってあげたくて、思わず泣きそうになった。

いつも馬鹿なことを一緒にやってふざけあう仲だったけど、10歳だった女の子のことを想うと悔しくて仕方なかった。

だって想像するだけで涙が出る。

どんなにこわかっただろう、不安だっただろう。

高校生だった私も彼女も、他の子達にとっても、通学中に痴漢に遭うのは珍しいことでもなんでもなくて、笑って話せるぐらいには慣れてしまっていたけど、大人になった今改めて考えると、絶対おかしいと思う。

子供達が見知らぬ大人に体を触られるなんて、そのことに慣れるくらい被害を受けるなんて、許せないよ。

ランドセルを背負った小学生や、制服を着た中高生を駅で見かける度に気にしてしまう。

の子達が怖い思いをしないように、慣れるほど嫌なことをされることがないように、大人にできることは何だろうかと考える。

  • とりあえず、満員電車ゼロやろ。小池百合子の何個かのゼロやったな・・・・・・・・

  • いつのはなしをしてんねんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん