2021-07-17

日本戦争に負けた

YouTubeで昔のドキュメンタリーを見た。

モンゴル遊牧生活を記録したもので、最近遊牧生活は続けることが難しく、都会に出稼ぎに行ってしまう人が多いという話をだった。

インタビューで「遊牧は大変だがこれが私達の生き方だ。生まれてきた子供にも民族の誇りを教えたい。」

この人からはとても気高く崇高な精神を感じた。

しかし、民族の誇り なんていま日本で言ったら右翼かなにかだと思われそうだ。

映画ダンケルクを見た。

最後のシーンで絶体絶命の連合国側の新聞に「我々は負けない。最後の一人になっても戦う」とあった。

強靭精神だと思った。このあと連合国は逆転して戦争に勝つ。

もしもこれが終戦間際の日本だったらどうか?

ただの馬鹿狂信的な軍国主義者かと思われるだろう。

言いたいことは、海外では美しい話として受け入れられるものが、日本では嘲笑されるという話なんだけど

この違いって日本戦争に負けたからってことでいいのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん