2021-07-16

anond:20210716130711

世間に向けて謝る意味って何?

いじめ被害者当人に謝れっていうんなら解るけどさ。

それを要求しないなら一番必要なのは反省でしょう。

増田は彼が反省してるのを発見したんだよな。ならそれを声高に主張していけばそれでいいんじゃないか。

世間に向けて謝るのは、「それって被害者のためじゃなく自分のためにやってるんですよね」と言われてしまうと思う。

もし、世間に対して罪を成していたなら、謝るのは当然だけども。彼は世間に対してどんな罪を犯したのか。

いじめエンターテイメントにして、一般いじめ被害者の心を傷つけた罪? でもそれならそういう情報差し掛かった時点でシャットアウトすればいい。「イヤなら見るな」で済む。

いじめ肯定的にとらえて表現することでいじめ助長した罪? でも助長って存在するの? 助長が起こった証拠って何もなくない? それっていわゆる “お気持ち” とどう違うのか。

集団リンチもまた、いじめの一形態だと思う。良いイジメと悪いイジメ境界線もまた、お気持ちじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん