2021-07-13

残業してたら頑張ってるの?

入社4年目。自分仕事だけなら気持ち時間も80%くらいで余裕を持ってこなせてた。

後輩ができて教える立場になった。それと同時にありがたいことに興味のある仕事が色々回ってくるようになった。

そしたら気持ち時間も150%くらいになって、残業が目立つようになってきた。

今日会社の偉いおっさんが9時過ぎまで会社で働く自分を見かけて、おっ!頑張ってるな!って言ってきた。

違和感だった。自分残業してるのは、単純に能力不足でしかない。

その場で後輩に教えるための頭の回転が足りないから事前準備に時間がかかってるだけだし、興味のある仕事だってもっと早い段階で知識をつけておけば時間がない中でインプットする苦労もなかった。

ここでタイトルの問いかけをしようと思ったけど、自分が疲れてるだけな気がしてきた。

おっさんのあの含みを持たせたような嫌な笑顔自分が疲れてるからそうみえただけなのかな。

でも毎日定時の人も自分仕事が定時で終わるように効率化とか頑張ってると思うし、もし善意声かけなのだとしたら、定時の人にも言ってあげてほしいな。

  • 終わってなくても帰るよ。 がんばればがんばるほどミスが増えてマイナスだから。 仕事したフリのために健康を犠牲にしたくない。

  • ワイは毎日ダラダラ仕事して4時間残業してるやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん