2021-06-20

機械学習実践してみたく、競馬の予想をするやつを趣味で作った。試作品ができたので振り返りをする。

作ったのは過去レース結果を元に対象の馬が3着以内に入るかどうかの2値判定をする簡易的なやつ。テストデータでの的中精度はだいたい80%だった。まぁアルゴリズムも1種しか試してないし調整前だけどこのくらいかな。ネットで同じようなことしてる記事を見ても同程度のようだ。ちなみに下手な自分が気分で予想するよりかは断然高精度。

ただ、予想に影響する重要な要素としてわかったのは上がり3Fタイムとか騎手とかその辺りの情報で、まぁそんなところだよなぁと少しがっかり感ある。期待以上の隠れた結果は得られてない印象。もっと違うデータ必要かな。次は血統観点にしたい。

最近休日や平日夜はこの勉強とか調べ物とかをしていて、競馬予想するよりこの開発してる方が楽しいという本末転倒な感じになってきている…。

  • 昔競馬予想ソフトで何億か稼いだ人のニュースあったよね? あの人のアルゴリズムに興味あるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん