2021-06-08

長く生きていると、死の方が身近になってくる

10歳くらいまでは、赤ん坊が身近な存在だった。

自分友達の弟妹が生まれた時は、「仲間が増えた」という感覚があった。

現在自分は25歳だけど、今のところ周囲は結婚ラッシュの時期なので、

誕生よりも死の方が多く直面する。

友人のお葬式に行ったし、大学先生数名や祖母が亡くなった。

共通の知り合いの訃報をまだ知らない人に伝えるのは苦しかった。

テレビで見る芸能人訃報も、以前は知らない人のオンパレードだったが、

知っている人が明らかに増えた。

最近、久しぶりに赤ちゃん幼児と接する機会があったのだが、

全体的に見ると頭が大きい身体や川石のようにすべすべとした手に、

自分と同じ生き物だとは思えなくなっていた。

自分はもうそっち側じゃなくてあっち側に近付きつつあるんだなと実感した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん