2021-06-04

らくらくフォンって電話をする・メールで孫に写真を送る以外は全然ラクラクじゃなくめっちゃ複雑

特にネットについてはドコモ製のクソアプリデフォルトなので教えるのがめちゃくちゃしんどい

yahooでもめちゃくちゃごちゃごちゃしてて年寄りが一瞬で理解できるようなもんじゃないけどドコモ製のネットホーム画面はボタンテキストでごちゃごちゃの上にアダルトサイト的に有料コンテンツリンク地雷のように配置されててめっちゃ危険

検索結果も画面が整理されてなくて年寄りには苦しそう

黙っててもニュースが流れてくるTwitterの方が多分理解が早いと思ったのでTwitterを入れてこっち眺めててと言って教えたけどなんか逆にあれはあれでネットのクソなとこが滲み出ててやばいかも・・・

帰ったらgoogleホームにするよう設定しなおしてみよう・・・

あとデフォルト地図アプリ全然地図が出てこないから実機を触る機会があれば見てみるといいよ

  • アレはスマホじゃないからな... (フールプルーフ、余計な操作を忌避させる意図的なデザインかと思われる)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん