2021-05-31

嫁とすき焼きをしたときのこと。

年末ウキウキで買い物していた。

折角だから牛肉ちょっと良いのも買っておこうとか言いながら。

で、嫁は「割下を買わなきゃ」と言い出した。

個人的には「わざわざ割下なんて買わなくても、家にある醤油と酒と砂糖でもいいじゃん」と思った。

しかし、どうやら嫁は家にある調味料で割下が出来るとは思っておらず、すき焼きの時には必ずボトルの「すき焼きの素」的なのを買うのが普通だと思っていたらしい。

市販の割下はおいしいし、味が一発で決まって、高い肉を無駄にしないので、別に文句を言う訳では無いけど、家によって文化って違うよね、というお話でした。

追記…私の実家エリア的には関東ですが、肉を焼いて調味料ぶっかけスタイルだったので、これ関西のやり方だったんですね。それで見解の相違があったのかもしれません。

関係ないですが、皆さんすき焼きが好きなようで、なんだか平和気持ちになりました。

  • それ関東と関西の差じゃないの 関東は割下で煮る、関西は焼いて醤油砂糖酒をぶっかける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん