2021-05-30

ニーサやイデコについての俺の考え方

生きる目的QOL高く過ごすことで、人生の最終的な価値QOL積分したものになると思う。

なのでなけなしの財産を老後まで塩漬けしてしまうような制度は論外であり、現在QOLを高めることに使った方が合理的動産不動産債権も将来価値が下がる不安存在するが、自分QOL高く生きたという事実未来の不確定要素がどうなってもなくならない。

お金があまりすぎて使い道がない人が余剰分を積み立てるのは合理的だが、そこまで金を持つと多少増えたところで誤差であり、うれしく感じない。QOLが上がるかというと微妙

よってニーサやイデコほとんどの人にメリットがないのではないか自分はやっていないし周りにも勧めない。

  • 「自分は将来のために蓄財してるし、資産ポートフォリオの分散を考えられるくらいには世知がある」と思えることが現在のQOLを高められる、という見方もある。未来は不確定だからこ...

  • だから投機は永遠に無くならないしいつでもバブルとその崩壊の種がどこかに転がってるんだわ 人間の欲望は目先のことに向くからな

  • ニーサはいつでも現金化できるで

    • 現金化できると言うのはメリットでもなんでもないな 単純に流動資産ってだけ

  • お金に余裕があってニーサやイデコってのは考えにくい(俺としては たいして増えないし減る場合もある 老後のリスクヘッジにもならない どうせ余剰金なら もっと儲かるような仕組み...

  • まあ「やっててよかった」と思うか「やっとけばよかった」と思うか、答は俺らが老人になった時に出る 俺の予想ではどちらも微妙な感じになると思う、だったらやってもやらんでもど...

    • ニーサを普通の定期預金くらいにしか考えてない奴多くて笑えるんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん