2021-05-17

才能の無い人間生き方

世の中のトップに立つ人って、「なりたくてなった」っていうより「なってしまった」って人が多いわけだよね

好きで勉強していたら、勝手博士になって有名になっていた

ただ普通に生きていたらスカウトされて、有名俳優になっていた

ただ夢中にゲームをしていたら

好きに絵をかいていたら有名になって売れっ子になっていた

友達勝手ジャニーズ写真を送られて……とか

才能があれば勝手に才能に見合った場所が与えられるし、周囲も「放っておく」事に罪悪感を感じて

道を作ってくれるわけだよ。

そんな中で、必死努力して、なるかなれないかからいか不安な中一生懸命足掻いても

そういう人間が得られる世界ってのは中の上がせいぜいで

誰にもうらやましがられる事無く、「これくらいならなれなくてもいいや」って言われる存在

努力って何だろうね

  • 楳図かずおは、(あの頃は)若い頃だったし俺も偉くなりたかったから、といってたが? 今は大御所だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん