2021-05-16

子供社会で育てるもの

…というのは別に「よその子供に迷惑かけられても文句言うな、面倒見ろ」ということじゃない。

子供人格形成するにあたって、親からの影響は実はそれほど大きくない。それより学校社会の影響が大きい。

子供ちょっとしたことで悪に興味を持つ。いかに親が立派に育てようと、教師いじめ肯定容認すれば子供はいじめっ子側に流れる

被害者側になっても同じだ。いかに親が気を付けて育てようと、よその大人(とは限らない)から被害に遭えば、子供人格人生は壊される。

子供社会で育てるというのは、究極「悪い事をしない」という事なんだよ。一人一人が自覚を持って、子供の見本になるように…とまではいかなくても悪い事、間違った事、危害を加える事をしない、許さない。

社会がそうであるというだけで、子供はよりよく育てられる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん