2021-05-14

親の介護5

リビング介護ベッドがあるので、親は2人ともリビングで寝ている。

自分はその隣の部屋で寝てる。

母はモルヒネのせいか、寝ぼけたときや、インフルにかかったときに言うようなうわ言を言うようになった。

もともと心配性なのもあって、最近は呼吸器を外して、構造確認して(は?)、装置再起動させて、付け直したい、などの要求をするようになった。理由特にない。

外したら外したで、苦しい、なんで今外したんだっけ、などと言う感じのうわごと。

今隣でそのやりとりが行われているが、父の対応が最悪。

父は合理的に動きたい人で、母の心配性を真に理解しないし、受け入れられない。

口では心配性だから…などと言うが、心配性ゆえの言動自分の思う合理的な道へ修正しようとする癖がある。

元気な頃は、それが原因で母はよくヒステリーを起こしていた。

今は、外して構造が見たいという母に、ちゃんと付いてるからいいよ、大丈夫だよ、と言う。

そうじゃなくて、見たいっってんだから見せろよ、と思う。

自分は眠くて付き合ってたら寝れなくなるので起きません。

じゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん