2021-05-08

フリーランス舞台関係仕事をしている知人がいる。初めて任されたとても大きな舞台が5月末に予定されてたんだけど、中止になった。とても落ち込んでいた。ギャラは満額は難しいかもだが支払われるらしい。主催者側はその方向で調整してくれているということでまだはっきりとはわからないが。でも、お金だけの問題じゃないという。これまで彼が心血注いで頑張ってきた成果が何も世に出ないまま終わるのが1番辛いと。フリーランスとして活動し始めて初めての大きな仕事。ここで成果を見せれば次の仕事だって繋がる。なのにその道が断たれる。それはアスリートと一緒だ。アスリートのように常に表舞台に立ってわかりやすい成果をみなに示すことがないだけで、人生をかけているのは同じだ。知人のその彼だけでなく、舞台に立つ役者だってミュージシャンだって同じだろうし、自粛要請を受けて矢面に立たされている飲食店だって同じだ。何店かの店を経てやっと自分の店を持った店主さんを知っている。アスリートとの違いがどこにあるんだよ。だからアスリート攻撃しろって話じゃない。アスリートだけを擁護するなって話だ。飲食店役者ミュージシャンもそれを支えるスタッフもみんなそれぞれに人生をかけているのは同じだ。政府は何故それがわからないのか。そして「次はこれです」って政府差し出す悪役、「夜の街」とか「酒」だけにわかやすく石を投げるのか。次はい自分が石を投げられる番になるかもとは思わないのか。

  • いや本当にどういうジャンルであれ「今」を必要としている人たちにとってコロナ禍は本当に厳しい状況で気の毒としかいいようがない。

  • 説教しながら助けを求めるタイプ

  • 政治家かも人生かけてるからな

  • だーって飲食業以外は体面もあって台所事情やクライアントの内容を明かせない人ばかりじゃん 発信力のない人、声を上げない人はいないも同然なんだよ 今回のコロナ禍では日本死ね、...

  • みんな自分とは一番遠いところにいる関係のないものを悪者にしとけってことなんかな。 もともとスポーツ興味ないやつはアスリートしねだし、芝居や音楽アート関係に興味ないやつは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん