2021-04-14

anond:20210414001604

自分宗教関係オンラインサロンにハマる人の話を読んだり見たりするの好きなんだけど、

宗教絶対的必要ものは以下。

カリスマ性のある創設者(ボロが出るとまずいので虚言壁があるか、幻覚が見える人だと望ましい)

一般社会とは外れた宗教独自ルール隔離生活

社会貢献という大義名分

・信じていない人を導いてやるという選民意識

宗教は今までなんでもなかった凡人だった自分をその宗教を信じているだけで、

特別存在にしてくれる力を持っている魅力がある。

しか信者コミュニティーに居ることにより、孤独じゃなくなる。

陰謀論なんかも流行ってるし、パンデミックの今はチャンスなんじゃないかな。

  • 儲かるための宗教とただの宗教で作り方違うよ 信者ごと宗教買うのが手っ取り早い ちょいちょい売りに出てるぞ

  • ネトウヨとかパヨクにも当てはまるのを見ると、やっぱネット政治ってのはおもしろコンテンツなんだな

  • カリスマ性のある創設者が生きてると個人崇拝に陥って創設者も私欲を満たすために無茶苦茶やるからまずは創設者を磔にするところから始めよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん