2021-04-08

反社という概念が難しい。

反社会的勢力の略というのは知ってる。

反社会的とは何か?

それは、犯罪行為を行うことだと思っている。

犯罪行為が行われているなら、逮捕して刑務所に入れればいいのでは?

だが、捕まっていないで普通に暮らしているところをみると、

犯罪行為はやってないように思う。

ということは、将来、犯罪行為を行いそうな人達反社ってことになる。

お前たちは、将来、犯罪行為をするだろうから反社ね。

って決めつけるのは、あまりにも無理が無いか

一般市民が、前科のある人に対して、あなたとかかわるのは遠慮したいというのは分かる。

子を持つ親御さんが、ロリコン犯罪歴のある人物を徹底的に警戒するのは当然だろう。

いくぶん、差別的であったとしても許されるべきだと思う。

だけど、それを公的機関がやったらダメな気がする。

建前上は、犯罪者は刑期を終えたら、更生が済んだということで、改心したことになってるんだから

前科をもって、おまえはもうすぐ犯罪をやるだろうと決めつけるのは、人道上許されない。

前科の有無で、将来、犯罪行為をするか判断するのは良くない。

となると、容姿言動だけで、反社を決めることになりそうだけど、それはもっといけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん