2021-03-29

anond:20210329085921

すごいザックリした話だけど、基本的IPv4アドレスが枯渇してるから、元々日本の割当じゃなかったIPアドレス日本プロバイダが買い取って使っているケースがある。

有名なのがNURO光が持ってる92.202から始まるIPアドレスで、2018年まではドイツアドレスだった。当然今はNUROが持ってるので、データベースに問い合わせれば日本アドレスであることがわかる。

ただ毎回毎回問い合わせるのは大変なので、IPアドレスと国の対応リストにしてくれているサービスを使うのが一般的。で、はてなとか一部のサービスはこれを利用して国ごと遮断みたいな雑なアクセス制限をしてるんだけど、はてなは雑なうえに怠惰で不誠実なので、リスト更新すら怠り、間違いなく日本からアクセス海外からアクセスと判定して不快なぞなぞを強いている。というわけ。

IPアドレスはたいていの場合動的に割り当てられる(インターネット接続するたびに変わる)ので、そのときに割り当てられていたアドレスが、元々海外のものだったんじゃないかな。最初に言ったとおりIPアドレスは枯渇しているので、NUROでなくても元海外IPを使う可能性は十分にある。

記事への反応 -
  • ありがとう!本当にありがとう!! これ一部の人以外には全く起きない現象だから、現状を訴えると完全にはてな側の問題なのに「お前が荒らすから」みたいな扱いを受けてかなり消耗...

    • 今年になって、NUROじゃないんだが普通に出るようになってきた。 日によってバラバラだし、回答せずに2日くらい放置したらクイズ出なかったし 訳分からん。

      • すごいザックリした話だけど、基本的にIPv4アドレスが枯渇してるから、元々日本の割当じゃなかったIPアドレスを日本のプロバイダが買い取って使っているケースがある。 有名なのがN...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん