2021-03-29

男は家事をしないのではなく身体理由で出来ないだけ

なんじゃないかなと最近思うようになった。


少し前、ビジネスデスク椅子男性の平均で作られているので平均的身長女性にとっては大きく、使いづらかったり体の不調に繋がると言うのを読んで成程と思ったんだけど

家事にまつわる全ての設備機器が平均的女性サイズで作られているが故にどれもこれも小さ過ぎる。

正直身長があると腰を屈めて作業する為めちゃくちゃしんどい。腰と肩が凝ってやりたくない。

キッチンの高さも150cmなら80cm・180なら95cmと身長によって適正サイズが15cmも違う。(ちょっと極端だけど)

クイックルワイパーも短すぎて持ちづらくて綺麗に掃除が出来ないし。


まぁ適正サイズにしたとてやらない奴はやらないしなんとも言えないけど、世の中の配偶者家事をしないと困ってる人はサイズ調整出来るものはやってみるのもありだと思う。メーカー高身長用のサイズを作って欲しい。


中学の時は積極的家事手伝ってたのに大人になって何でこんなに家事億劫になったのかさっぱりよく分からなかったけど、これに気付いてある程度高さ調整したら昔と同じように家事に取り組めるようになった175cm女の戯言です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん