2021-03-13

頭が良さそうに見えるのに実はバカ

高校同級生のA君

最初見たときは、見た目からしガリ勉で頭良いんだろうなと思った

言ってることも何か難しそうな単語並べて弁が立つ

ところがしばらくしてホームルーム議論積極的発言してるんだが

論理がめちゃくちゃなんでびっくりした

そんで、中間テストがあって成績見たら何とクラス最下位

俺の行ってた高校は一応進学校だけど私立中学からエスカレーター組もいる

彼もその1人だった

なんかすごく不思議だった。脳に間違った回路が出来ちゃって真っ当な論理の組み方ができないっぽい

彼がその後どうなったか知らない。浪人したんだろうけどろくな大学には行けなかったに違いない

ネットを見ると彼と違って高学歴なのに論理がめちゃくちゃな人がいる

高学歴なんで試験に通るぐらいの論理的思考力は有してるはずだが

どうしてこうなっちゃったんだろう?ってレベルの人がいる。あれは一体なんなんだろう?

  • 文系なんじゃないの? 東大の文系も別に論理が得意なわけじゃないぞ

    • 東大の文系といってもFランの理系よりは論理得意だよ

    • うん、俺が想定してる人物も東大の文系だな でも俺が言ってるのは大学受験に受かる程度の論理的思考力なんだな なんだろう 論理的思考力が必要な問題も暗記で乗り切っちゃったって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん