2021-03-11

「俺わかってる人」

「俺は分かってる人」ふうの男。うちの旦那

私の実家家族病気やらなにやらで

いまちょっと大変な状態

さっきまでそのことで妹と電話してたら

仕事から帰ってきた旦那

「何かあったの?」って聞いてきた。

あぁ、父の病気が再発してね、母も鬱って診断されたみたいでね、

って話したら

「大変だね。でもさ鬱って割とすぐ診断でるんだよ。寝れないとか気持ち悪いとか、何かしらの症状を心療内科医者に言えば鬱って診断になるらしいよ。俺の親も病気だけどさ〜…」

って、鬱や病気に関して分かったような語り口

そしてついでに自分語り。。

心配してるようでしてない。

私のほうが自分の親の病気のこと、色々調べて知ってるよ。

なんでアンタに知ったような口利かれないといけないの。

だって気が滅入りそうなのに、

なんでいまアンタの自分語り聞かなきゃならないの。

旦那がベラベラ喋ってる間にムカついちゃって、

 

こういうとき貴方の話はいいから、

私の話をひたすら聞いて

 

と冷静に伝えたところ、

(ムカつくから知った口利くんじゃねーよ

とは言えなかった)

 

「は?何それ意味からない

じゃあそういう話俺にしなきゃよくね?」

と返ってきた。

(いや今回に関してはアンタから聞いてきたんだろ

とは言い返せなかった)

 

なんか、長年一緒にいて、

分かり合えてると思ってたけど

こういう部分で違ったんだな。

 

思えば旦那は何に関しても知った口利きたがり。

よく知らない政治のことも

よく知らないタレントのことも

よく知らない海外文化のことも

「俺わかってる人」風を装いたがる。

 

この人、私以外にも

例えば友達とか部下に悩み相談された時にも

「俺は〜」って話し方してるのかな。

 

こういう時そういう言い方はやめたほうがいいよ

って言おうとしたら避けられたので

きっと旦那はこういう人のまま生きていくのだろうと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん