2021-02-26

誹謗中傷に返事をする奴が嫌いな理由がわからない

かなり前からTwitter観測する人類の中で一番、と言っていいほど嫌いなのだけど、自分でもなんで嫌いなのかよくわからない。でも本当に嫌い。

マシュマロでも質問箱でもリプライでも、誹謗中傷と取れるような冷たい悪口をわざわざ拾って怒りとか悲しみとかを表明して、フォロワーに慰めてもらうまでの一連の流れがなんだかすごく気持ち悪くて、これでフォロー解除してしまった絵師が何人もいる。

誹謗中傷する方が悪いのはもちろんわかっていて、底辺とはいえ自分絵描きから絵が下手とかやめろとか言われたこともあって、その時はすごく傷ついたしそれを人に慰めてもらいたい気持ちというか反論したくなる気持ちはわかる、わかるつもりなんだけど、なんだかものすごく気持ち悪い。嫉妬でもたぶんないと思う。最後の流れ(フォロワーに慰めてもらう)がなくても、誹謗中傷への返信自体でだいぶ冷めるし、たぶん気持ち悪さを感じるのはこっちがメイン。

この人は返事がしたくて悪口を待ってたんだろうなって勘繰っちゃうのが近いかもしれない。でもこれもちょっとちがう気がする。なんでなんだろう…。

  • 自宅にウンコが届きましたってウンコの写真アップしてる奴を目に入れたくないのと同じでねえの

  • 尊敬してる絵師の人間性の弱さを見るのが嫌なんでないの それかそうありたくない人間に負けている自分への嫌悪感

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん