2021-02-26

anond:20210225234858

前者の記事での専門家は↓の方だね

https://policy.doshisha.ac.jp/faculty/oshima/info.html

学校の子もの人権について結構先進的な方みたいで、おそらく後者事件についてのコメントも寄せている↓

https://www.asahi.com/articles/ASL943CWZL87UPQJ00C.html

現状では「司法判断では適法」だけど、今後変わっていく可能性はあるんじゃないか

以下は私見だけど、天パの子とか結構コンプレックスがあってストパーかけてる子とか多いし、ストパーかけてたらパーマから校則違反だけど分からん

自分コンプレックスに思っている身体的特徴を提出するのはすごいストレスだと思うので嫌だという気持ちはわかる

ハーフとか親が非アジア人だったりすると、自分ルーツに関わる問題だったりもするしね

記事への反応 -
  • NHKのこの記事で くせ毛や栗毛色「地毛証明」都立高の4割 生徒に届け出求める https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210225/k10012885111000.html >>専門家「プライバシーの侵害で行き過ぎな指導」 >>>...

    • 前者の記事での専門家は↓の方だね https://policy.doshisha.ac.jp/faculty/oshima/info.html 学校での子どもの人権について結構先進的な方みたいで、おそらく後者の事件についてのコメントも寄せてい...

    • 適法だから人権侵害じゃない、ではなくて 人権侵害だけど適法ということもありうる 要するに、法律が人権侵害を容認しているってことだ

      • 同意。 法律のために国民がいるのではない。 国民のために法律がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん