2021-02-15

anond:20210215110602

言葉狩りとの境目が難しい。

現在では何をどうひっくり返しても「母体からしか「子」は産まれないので

母子健康手帳であってる気がする。

母親認定証」ではないので。

たとえ将来シングルファーザーになったとしても産み出した母体存在したわけだし。

親子健康手帳にしてもいいかもしれないけど、それだとなんとな〜く母体をもうちょっと慮ってやって、みたいな感じがする。

あと、産まれて来る子について、妊娠から予防接種状況まで、健康状態を1本化して何十年も残す目的手帳なので、分冊するのはよくない。

共有は夫婦間で適宜確認するなどの運用ですべき。

また、災害時や緊急時電波がないと確認できないのでは困る。機種変で消えても困る。

アナログ手帳の方が緊急時確認やすい。

災害時に確実に持ち出す必要が出るけど。

個人デジタルにも複写しておくのが理想かな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん