2021-02-12

anond:20210212140155

昔の話をするなら、日本島国統一後は虐殺必要性は少ないけど、そのまえは熊襲とか蝦夷とか隼人とか滅ぼしてるよねー。古代では東北アイヌ文化圏だったのに、完全に文化消失して地名くらいしか残ってるものがない。

あと、ウイグルは大躍進みたいな単純な愚かさによるものでも、文化大革命みたいな半クーデターによるものでも、昔のモンゴルみたいな戦争直後の占領国によるものでもない大量虐殺から、あらゆる意味正当化が難しい。ポルポトだって殺してたのは「知識人」で、ある民族組織的に滅ぼすのは、普通虐殺を超えた人類への犯罪だと思う。

記事への反応 -
  • 私は自分のことはリベラルだと思っているし、ウイグルで起きていることはもしかしたらナチス超えの人類に対する犯罪で、中国の歴史に大きな汚点を残すことになるだろうと考えてい...

    • そのお前の好きな4000年の歴史に何回虐殺があったんだよ笑

      • 昔の話をするなら、日本は島国で統一後は虐殺の必要性は少ないけど、そのまえは熊襲とか蝦夷とか隼人とか滅ぼしてるよねー。古代では東北はアイヌ文化圏だったのに、完全に文化は...

    • それでいくら店舗が襲撃されてもBLMの正義に傷はつかないって言うんだからとんだご都合主義なんですよ

      • 差別反対運動のリーダーが仮に殺人犯だったとしても 「差別反対」という理念が否定されないのは当然だろ低能

      • BLMって中心とかはなくて、共通の理念としてあるのは「黒人の命は大事」ってだけだよ。一部の黒人が暴力行為をすれば、警察官が不必要に市民を殺すのは正当化されるってこと?無理...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん