2021-01-31

教える技術はあっても教えるセンスが壊滅してるやつ

教えるセンスがないやつがいる。語彙力がないとか、説明が下手とかいう話ではない。そういうのは教える技術の話であって、問題なのは教えるセンスがないやつ。教えるセンスがないやつは人をつぶす。

例えば、料理したことがない子どもが、スーパーで美味しそうなカレールーを見つけて、「料理に挑戦してみたい!」って言い出したとき、教えるセンスがないやつはしゃしゃり出てくる。

「まず野菜は全て面取りすべき。切れ味に拘って中華包丁を使って」

「肉の味にこだわらないと。これが僕の用意してきた熟成肉からこれを使って」

「このルーは美味しくないんだよね。僕が選んだスパイスで作って」

教えるセンスがないやつはこういう発言を平気でする。

例えばエクセルコピー貼り付けを教えるときでも、教えるセンスがないやつは「ショートカットを使って」「いいやいっそ多機能トラックボールボタンコピー用に割り振って」とか妙なこだわりを押し付ける。だから教わる側は混乱して、結果的コピー貼り付けもできない新人が出来上がる。

教えるセンスがないやつは下を潰す。人が伸びる機会をなくす。そして後になってから、「あんなに親切に教えたのに誰も学んでくれない!」とか言って、一人で虚しく仕事をする。

教える技術がどれだけあっても、教えるセンスがないやつはダメ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん